2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漢字

270万人が受検し、実用英語技能検定(英検)を上回るまでに成長した「漢検」。推薦入試の選考材料に採用する大学も多く、文部科学省の立ち入り検査で高校関係者に困惑が広がったらしい。

数十人が受けるという大阪府立高校。男性教員(51)は漢検の受検者急増の理由を「生徒はできるだけ多くの資格を取って内申書や調査書をグレードアップさせたいと思っている」と分析したそうだ。

団体受検するため、高校が受検会場になっているという。「今回の不祥事で生徒への影響はあまり出ないと思うが、学校を会場に使うことには支障が出るかもしれない」と懸念したらしい。

愛知県の県立高校の教頭は「公益法人なので、利益を上げるのはまずい」と強く批判。今後の対応について「どう話が展開するか分からない。愛知県の対応を見て考えたい」と不安を見せたという。

ふ~ん。内申書とかにも影響してるって知らなかった。
コレって、文科省の天下りを受け入れなかったから、狙い撃ちされたって話があるね。他にも似たようなケースは沢山あるそうだよ。
「誰かがズルして得する」社会そのものが、教育には良くないと思うなぁ…無力なやみげんにはどうしようも無い事だけど。

さて、昨夜はSHOU先生新作の台詞のチェックをした。普段はあまり重要でない作業なのだが、このシリーズは特別だ。
「小○校で習う漢字」とにらめっこしながら、彼らが使わないような難しい漢字を置き換えていく。

「有るだろう」と思っていた字がなかったり、「これは無いだろう」と思っていた字があったり…結構勉強になったぞ。
「汁」という字は習わないんだね。画数からして習ってても良さそうなんだけど、やっぱり卑猥な響きがあるから教えないのかな?あと「腰」も習わないのに驚いた。身体の名称だから早くに習ってると思ってたよ。

結局、「腰を振れば」という台詞を「オシリを動かせば」と置き換えてみたのだが、どうだろか。小○生っぽいかい?

「ちびっ子エロエロ団」(仮)top
画像は、新作「ちびっ子エロエロ団」(仮)より。タイトルをどうするかなぁ…シリーズ名は決まってるんだけど。。。。。「赤貝と象さんの鼻シリーズ」^^
[ 2009/02/10 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/280-d7e32c12