2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぜんそく

厚生労働省は9日、インフルエンザが原因で休校、学年・学級閉鎖などの措置を取った小中高校や幼稚園、保育所が、11月29日~12月5日の1週間で、1万2962施設に上ったと発表したらしい。

前週(11月22~28日)からは2694施設減り、3週連続の減少。最も多かった10月25~31日の1万7822施設からは、約3割減となったという。

施設別でみると、小学校が7750校で最も多かったとか。このほか、中学校は1847校、高校908校、幼稚園1475か所、保育所750か所など。これまで流行の中心だった小学校は前週から1585校減ったとか。幼稚園、中学、高校も前週を下回ったが、保育所は前週から11か所増えたという。

厚生労働省は「高止まりしている状態だが、感染が低年齢化している。重症化しやすい年代のため、引き続き注意が必要」としているらしい。

一応、この辺がピークなのか?

先日、いつもの後輩が「新型」の予防接種を受けたと言ったので、「おかしい!なんで?大人はマダだよね?」と質問した。答えによっては、というか妙なコネを使っての接種だったら、嫌味の一つも言ってやるつもりだったが、何のことはない、“ぜんそく持ち”だそうな。
秋から冬への変わり目で、一ヶ月ほどゼーゼーと喘息症状に見舞われていた彼は、医者から「(新型に)感染したら死ぬよ(だから予防接種を)」と言われたらしい。

こんな事で死にたくないよね。
実は、やみげんもぜんそく持ちで、やはり毎年季節の変わり目にはヒューヒュー息が鳴り出すのだが、幸い、ここ数年は重症化せずに済んでいる。今年は数日で症状が治まったので、インフルはかわせたかな^^

たぶん来年は、ガザゴソとお出かけが多くなるので早いトコ収まってくれ!頼む!

保健室の女 瑠璃子-Reason-sp04
画像は、「保健室の女 瑠璃子-Reason-」より。ちょうど、この作品がリリースされた頃に新型が騒がれ始めた。
[ 2009/12/12 21:30 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/587-aaeae0b6