2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庇い合い

兵庫県教育委員会は、体罰があった学校名などを公開するよう求めた県情報公開審査会の答申に従わず、非公開とする方針を決めたらしい。体罰に関する報告書を情報公開請求した神戸大法学部の教授に22日付で送った決定書の中で、県教委は「加害教員の特定につながり、プライバシー保護の利益を害する」などとしているという。

県教委は07年1月、教授の情報公開請求に対し、学校名、校長名、教員の名前などを黒塗りにして公開。教授の異議申し立てを受け、県情報公開審査会は08年10月、「被害児童生徒を識別しうる情報とはいえない」として学校名、校長名、教員の担当クラス名などを公開するよう答申していたそうだ。

再び非公開としたことについて、県教委の担当者は「職員録などの情報と組み合わせることで教員や児童生徒の特定につながる」と説明。情報公開審査会の答申が「(職員録は)広く刊行されているとはいえず、一般に入手可能な情報とはいえない」としている点に対しては、「職員録を所蔵している図書館はインターネットなどで簡単に見つかる」としたらしい。

教授は「情報公開のプロである審査会の答申までも無視した横柄な判断。そこまでして身内を守りたいのかという思いだ」と話したという。

コレ、裁判になんないのかなぁ…応援するぞ!

特権階級に甘んじて身内を庇いあうのもいいが、日本人が切れた時の反動はすごいと思うよ。覚悟しておいたほうが良いね。一時の先生叩きが、このところ鳴りを潜めているようだが、これは状況が改善したわけじゃない。もはや皆、あきれあきらめているのだ。不気味なほど静かだろ?
支持率が20%を割り込んだ、どこぞの首相を見る目と似たような冷ややかさがあるね。

最近では、その首相がTVに写るのを見て、(ホントの意味で)気分が悪くなる人がいるそうだ。
先生もそうならなきゃいいね。職業を「先生」と聞いて、なにか悪い事をしているヒトに見えるのはやみげんだけではあるまい。
特に男の先生は皆、エロエロ教師に見えてしまう;
学校の力 ひょうご・教育最前線」(神戸新聞調べ)によれば、教員による性犯罪発生率は、一般の15倍らしいからね。今回のような隠蔽体質からして、表に出る前に揉み消されているものも相当数あるだろうから、発生率はもっと高いハズだ。

もちろん、女教師は別だよ!別っ!!違った意味でエロエロに見えてしまうぜ^^

過剰体罰「ガシャーンッ!」
画像は、体育女教師「過剰体罰」より。賛成も反対も無い…体罰は教育基本法違反です^^
[ 2009/01/25 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/264-f493a116