2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欠如

一年の世相を漢字1文字で表す2010年「今年の漢字」が10日、「暑」に決まり、京都市東山区の清水寺で貫主が揮毫したらしい。夏の記録的な猛暑と、これに伴って相次いだ熱中症患者や野菜の価格高騰などを表したという。

貫主は「精神的もそうだけれども、やっぱり感じたのは肉体的な暑さだろう。地球の環境が大変汚染され、このままでいいのだろうかと皆さんが思ったことだと思う」と理由を説明したとか。チリ鉱山落盤事故での「暑い」地下からの作業員の救出劇、探査機「はやぶさ」が大気圏突入時の超高温の「暑さ」に耐え、小惑星「イトカワ」の砂粒入りカプセルが地球に帰還したことなども挙げたという。

今年の漢字は、日本漢字能力検定協会の主催で16回目の発表。今回は28万5406通の応募があり、「暑」は約5.1%の1万4537票を集めたらしい。2位は上海万博や尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などを踏まえた「中」で、3位以下は「不」「乱」「異」などが続いたという。

去年の漢字はなんだったか覚えてます?
答えは「新」。
といっても、やみげんはすっかり忘れていた。タイトル「センス0」で、このブログに書いたのを見つけただけです。
ついでに書くと、一昨年は「変」だった。

去年に比べると「暑」は、まぁ納得かな^^なんのヒネリもないけど;ホントに暑かったもんねぇ。

問題は2位以下登場の「中」「不」だ。
これって熟語だよね?この催しは、“1文字”で世相を表すはずなんだけど;
あえて勇気を持って書くが、この漢字を選んだ人は、センス0ということでなく、もっと基本的な何かが大きく欠如してないか?

とボヤくやみげんの、今年の漢字は…ちょっと恥ずかしくてここには書けないな;;;

英子ローソク
画像は、令嬢教師・英子「淫縛折檻」より。「暑!」いや、「熱!」
[ 2010/12/11 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/950-1a646e0b