2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日

文部科学省は10日、「体育の日」に合わせて2009年度の体力・運動能力調査結果を発表したらしい。小学校高学年から高校生までの運動能力が前回、前々回調査に続いて回復傾向を示した一方、ピークだった1985年ごろの水準には及ばなかったらしい。

調査に携わった順天堂大の教授は「学校の取り組みの成果が出たとみられるが、さらに改善するには、家庭や地域でも運動の時間と経験を増やす必要がある」としているとか。

調査は64年度から毎年実施。09年度は6~79歳の約7万人を対象に、50メートル走や持久走など、年齢に応じ7~9種目について調べたという。

そう言われれば、昨日は、やたら「体力が」「体力が」うっるさかった。
幼少より虚弱体質であったやみげんには、あまり心地の良い話題では無いな、と思っていたが「体育の日」だったのね。ってか連休だった事もしらんかった;;;

でもファイルを造っていて、「101010」とナンバリングした時に、なにか特別な日であることには気が付いていたぞ^^
調べると、やはり10月10日はいろんな日であった。

目の愛護デー、アイメイト・デー、貯金箱の日、肉だんごの日、銭湯の日…この辺まではなんとなく理解できる。
マグロの日、缶詰の日、釣りの日、うむむぅ~ちょっと無理があるなぁ。

ちなみに「お好み焼きの日」は10(ジュー)10(ジュー)だからだそうだ;;;

来年の注目は、2011.11.11ですね^^

体育女教師「過剰体罰」
画像は、体育女教師「過剰体罰」より。なんだかんだ言っても。身体は若いうちから鍛えておいたほうがいいね^^
[ 2010/10/11 15:34 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/889-bfd8b940