2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広報

さて、やみげんはネタをあさる為に、Googlニュースにいくつか検索ワードを登録している。
先日、「学校」というキーワードに政府広報の文章が掛かっていたので笑った^^

卒業後も就職活動を継続中の新規学卒者の方へ
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201003/4.html

就職支援か…まぁ、形ばかりのもんやろうなぁ;
留年して、あくまで新卒にこだわって就活する学生も多いらしいけどどうなのかね?単純に考えても、自分らが繰り下がることで、競争率は増えるわけだからな。絶望的…といってもいいかもしれない。

リーマン以降、新卒の内定率の低さは不景気のせいという事になっているが、ホントにそうなのか?
散々、コストカットの為に効率化を進めた結果、そもそも、サービス業以外は仕事そのものが減ってきているだろうよ。いわいる「カッコイイ」「キレイ」な仕事は、少数精鋭で事足りるという事だ。

あと…これも、学生さんのせいではないのだけど。
やっぱ「ゆとり教育」ってのも大きいと思うぜ。
危機感持って、いろいろ資格武装やらなにやら努力してる学生も多いと思うよ。でも、やっぱりイメージが悪すぎだもん。政府広報も、まずそこの“お詫び”から書いてあると真剣味も感じるんだけどね。んな訳ないか!

繰り返すけど、これは学生さんのせいじゃないよ…誰のせいかはあえて書かんがね。

ゆとり教育が日本を滅ぼす (Wac bunko)ゆとり教育が日本を滅ぼす (Wac bunko)
(2005/02)
櫻井 よしこ宮川 俊彦

商品詳細を見る
[ 2010/03/26 21:39 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/689-fc6e5942