2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンパ

10日までの1週間でインフルエンザを理由に休校や学年・学級閉鎖などの措置を取った小中学校や高校、保育所、幼稚園などは6476施設だったことが15日、厚生労働省のまとめで分かったらしい。ほとんどが新型とみられるとか。前週の3403施設から倍増、過去10年間で季節性インフルエンザの流行がピークとなった際の施設数を初めて上回ったという。

施設別では、小学校が3251施設で全体の約半数を占めたそうだ。次いで中学校(1977施設)、高校(721施設)、幼稚園(338施設)、保育所(115施設)などで小中学校と高校で9割を超えたという。把握できた患者数も10万8961人で10万人を超えたらしい。

過去10年間でみると、季節性インフルエンザの流行ピーク時では、2000年1月下旬の4131施設が最多で、今年1月下旬にも4105施設に達したそうだ。通常はピーク時で1千~4千施設前後だが、今回は、新型対応のため集計に含めている高校分を差し引いても上回ったという。

選挙前のインフル報道に比べると、恐ろしく静かな感じだな。あれは何だったんだ?あん時より、死者は増えてるのに;;;

さて、夏休み明けに「インフルっぽい」と報告したわけだが、その後おかげさまで大事にならずにすんでいる。

そのかわり、最近はもっぱら、リンパの腫れに悩まされている。悪化と回復を繰り返しているようなのだが、悪い時には、首を絞められている悪夢にうなされ目を覚ますほど、呼吸が苦しくなる。
さっさと医者に行けばいいようなものだが、忙しさを言い訳に受診のタイミングを逃しまくりだ。

ここ数日は、落ち着いているのだが触るとリンパが腫れているのが分かる。
今、掛かりっきりの案件が片付いたら、さすがに診てもらおうかなぁ…結果が怖いお年頃である。

保健室の女 瑠璃子
画像は、「保健室の女 瑠璃子」より。体調を崩した時には保健室へGO!
[ 2009/10/16 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/530-23f15f51