2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お出かけ

日本人の平均寿命は女性が86.05歳、男性が79.29歳となり、男女とも過去最高を更新したことが16日、厚生労働省の2008年「簡易生命表」で分かったらしい。女性は0.06歳、男性も0.1歳、前年より延びた。男性はがん、女性は脳血管疾患の死亡が少なくなったのが寄与したとか。女性は24年連続長寿世界一で、男性は07年の3位から4位に下がったそうだ。

インフルエンザ流行で平均寿命が短くなった05年以降、男女とも3年連続で延びた。国際比較では女性の2位は香港の85.5歳、3位はフランスの84.3歳。男性の1位はアイスランドの79.6歳、2位は香港とスイスの79.4歳で、スイスに抜かれたらしい。

08年に生まれた赤ちゃんのうち、65歳以上まで生きる人の割合は男性は86.6%、女性で93.4%。さらに90歳以上まで生きる人の割合は男性は21.1%、女性は44.8%となったそうだ。全体の半分の人が生きる年齢(寿命中位数)は男性が82.21歳、女性は88.83歳だったという。

さてさて、今日は、突然の野暮用で終日お出かけであった。

いやぁ~とにかく暑い暑い!普段ほとんどお部屋からでないやみげんが、いきなり炎天下をウロチョロして、干からびたミミズのようになってしまった。

あぁ…実は地球環境というのは、生命にとても厳しいものなのね、と改めて思い知らされる。
皆、80年も毎日毎日、こんな過酷な環境下で頑張っているんだなぁ。ひきこもりだから、たぶん皆が当たり前のことでも、感慨が相当に深かった。

やみげんも頑張らねば!とは思ったのだが、ダメだ;;;完全にダウンです。昨晩からのスケジュールの乱れも手伝って、とにかく眠いぞ!
やる事が山済みだけど、ちょっと休憩。メールを頂いている方々、返信しばしお待ちくださいませ。

おやすみなさいzzzzzzz

2009summer_periscope
画像は、ぺりすこーぷ様からの頂き物。ぺりすこ先生、ありがとうございます!後ほどお礼メールいたします^^
[ 2009/07/16 21:38 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/437-2e77c16e