2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グワシ

超!まことちゃん 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)超!まことちゃん 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2006/09)
楳図 かずお

商品詳細を見る


漫画家の楳図かずお先生(72)が東京都武蔵野市に建てた、「まことちゃんハウス」と呼ばれる外壁が赤白のしま模様の自宅をめぐり、近隣住民2人が「景観を破壊する」として外壁部分の撤去などを求めた訴訟で、東京地裁は28日、住民の請求を棄却する判決を言い渡したらしい。

裁判長は、楳図さんの自宅の外壁は「周囲の目を引くが、景観の調和を乱すものとまではいえない」と認定し、私生活の平穏を保つ権利が侵害されたとする住民側の主張を退けたという。

楳図さんは赤白しま模様のネクタイを締めて出廷。勝訴判決を聞き、一礼した。判決後に「良い結果で、春を皆様よりちょっと先に感じることができた」と話し、報道陣にギャグのポーズ「グワシ」を決めて裁判所を去ったそうだ。

か、かっこいい!楳図先生ぃ!!

どうも思惑が外れ、世間の風が楳図先生に吹いている事を察したのか、最近ではTVとかに顔出ししなくなったね…近隣住人。
コレ、撤去するまで毎月10万払えとか、無茶苦茶な要求をしてたんだよね。ざまあ!

以前PinkBlogで少しだけ書いたが、昔一度、楳図先生とお話させていただく機会があった。
大先生の前で恐縮しきりのやみげん相手に、気さくに話しかけていただいたその光景を、今でも鮮明に憶えている。人間性も素晴らしかったぞ!不肖やみげんなど、全く足元にも及ばないと思った。だから勝手に応援してました^^

その楳図先生。宮崎駿先生の大ファンで、「自分の作品を宮崎監督にアニメ化してもらいたい」と公言しているそうだ…見てみたい^^
[ 2009/01/28 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/267-9ea121d8