2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釜茹で。

FC2は3月7日、児童ポルノ画像を検出する「PhotoDNA」プログラムに参加すると発表した。「FC2ブログ」にアップロードされた児童ポルノ画像を検出し、適切な対処を行うことが可能になるとしているらしい。

PhotoDNAは米Microsoftと米ダートマス大学が開発した画像マッチング技術。画像を分析してそれぞれ固有のシグネチャーを割り当て、ネット上の画像と照合することで元画像のコピーを検出するそうだ。MicrosoftやFacebookが同技術で児童ポルノ対策に活用しているという。

FC2と言えば、なんでもアリの無法地帯のイメージがあったわけだが、先日の、開示請求の応じた話といい、いよいよ、現在の社会のモラルというかルールを守らんといかんようになった来たわけね。
それくらい、メジャーどころとなったわけで、8年前、FC2という、まだまだ認知度が低く、得体の知れない企業が提供するHP用の無料スペースサービスに、恐る恐る登録したのを懐かしく思い出す。まぁ、得たいの知れなさ加減は、それほど変わらん気もするが。

さて、この画像マッチングの技術。
なんだか、たいそうなトコロが開発したようだが、実は以前、同人誌の海賊版摘発の際にも同様の技術に御世話になった。
開発者は、やはりエロ同人を執筆する個人であった。詳細はここでは書けないが。画像を登録すると、かなりの精度で、海賊版の有無をメール宛に知らせてくれる優れものであった。

個別には、大変役に立ち、便利この上ない技術なんだけどなぁ。こいつがブロッキングの技術なんかと結びつくと(すでに始まっている)、とっても厄介だね。もちろんプラス法整備が必要(独裁国家の場合はその必要すらない)となるが、為政者にとって都合の悪い画像は、簡単にネットから抹殺できる。

さらに、それを掻い潜る技術も開発されるとは思うんだけどね。“裏をかいてる”感じは拭えない。

PC本体のスペックが上がったり、通信の高速化で、一見、ネットの自由度は上がったように見えるんだけど、実は以前に比べると、かなり狭く息苦しいものになっているのかもね。

カエルの釜茹で…なのかもしれんよ。

Google超Perfect―検索できないものはない!世界中の動画・音楽・画像を瞬殺ゲット! (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 203)Google超Perfect―検索できないものはない!世界中の動画・音楽・画像を瞬殺ゲット! (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 203)
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る
[ 2013/03/09 22:25 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/1644-c0a52f70