2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安定。

今春、大学を卒業した約56万人のうち、アルバイトや非正規労働に就いた人と、就職も進学もしていない人が計約12万8000人で全体の2割以上いたことが27日、文部科学省の今年度の学校基本調査でわかったらしい。

非正規労働に就いた人を初めて調べたところ、2万人を超えていたという。

同省は毎年5月1日現在で、全国の幼稚園から大学を対象に在学、卒業、就職などの基本情報を調べているそうだ。

大卒者55万9030人に関する調査では、雇用期間が1年以上で週30~40時間働いている契約社員や派遣社員などの非正規労働に就いた人が全体の3.9%の2万1990人に上ったとか。

アルバイトなど「一時的な仕事に就いた者」と「進学も就職もしていない者」を合わせた進路未定者は10万6234人で、前年度より880人減少したが、同省は「非正規労働もあわせて大卒者の22.9%が不安定な立場にある状況は深刻な問題」としているという。

もちろん全部じゃないけどさ。
大卒はなぁ…昔で言うところの高卒並が増えてるということなんでしょ?ゆとり教育もそうだし、文科省が調子こいて、大学を新設したからやで。天下りとの関係はここでは書かんけど、選ばなければ、だれでも大学生なんで、意味ないで。
加えて非正規という雇用形態そのものが当たり前なわけだからさ。こちらは、文科省がアレコレ言って解決する問題ではないわね。その非正規雇用も数が減ってるのちがうんかな。不景気も不景気だし。

さて。
「景気どうなの?」
と言う会話も、聞かなくなった。やみげんの周りはずーっと悪いままである。
悪い状態が維持されているわけでなく、どんどん悪くなっていると言っていい。

やみげんは、社会に出てからこっち、「不安定な立場」であるわけだけど、「安定な立場」に立つと、なにか違う光景が見えるのやろか?

人生は1回きり。
「高速道路を使ったほうが早かったかな?それとも一般道のほうが早かったかな?」走ってる本人が、リアルタイムで検証できないのと同じで、愚問なのだが。
やはり「安定な立場」の一生のほうが、ええのやろかね?それを聞いて見ようにも、「安定な立場」の友人が居ない。

あれ?いまさらだけど。
「安定」って何よ?

近親相姦 ドエロ母の童貞ニート改造計画 佐藤美紀 VENUS [DVD]近親相姦 ドエロ母の童貞ニート改造計画 佐藤美紀 VENUS [DVD]
(2012/07/01)
佐藤みき(佐藤美紀、鈴木志帆)

商品詳細を見る
[ 2012/08/29 20:36 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/1491-85bfdd7e