2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7年後

さて。昨夜は月食であったそうな。

やみげんは、その時間起きていたのだが、残念ながら見ることは適わなかった。
深夜、コメから「綺麗だったよ~」と教えていただいたわけだが、冬の夜空、ほぼ真上に見えたと言う月食はさぞ綺麗であったろう。

月食、日食は地球規模で見ると、実はしょちゅう見れるらしいね。日本でも来年5月には日食が見れるらしい。
ただ、昨夜のような好条件、そして住んでいる場所、“皆既”と言うことになると、数年に一度、日食に至っては数十年に一度、になるわけである。

次に好条件で見れる月食は7年後だそうである。
わし…生きてるのかなぁ?

由紀子と月
[ 2011/12/11 22:47 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/1238-3ce0fe64