2ntブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマ

先生モノTVドラマの話題が続いている。

・香○奈、『美咲ナ○バーワン!!』で初めての教師役に挑戦
・江○洋介が小学校の校長先生!
・学園ドラマ「鈴木○生」4月スタート
・吉瀬美○子 「ハガネ○女」異例の“スピード出世”
・金○先生 定年 3月の放送で 卒業生も集合か

すでに放送が始まったもの、これから放送されるもの、どれも文字情報でしか内容を知らない。
その上で。
「先生にはこうあって欲しい」「学園生活はこうあって欲しい」という願望が込められた作品なんだろうな、と想像する。

問題山積の教育現場は、ある意味ネタの宝庫だ。主人公に、その問題を解決されれば「1話上がり!」だから幾らでも話数は稼げそう。
「そんな簡単なもんじゃない」と、現場教師からの反発の声が聞こえてこないかい?

過去に幾つか、俗に言う「トンデモ教師」そのものを主人公にした作品を憶えているけど、今回の先生ドラマの波には見当たらないね。
こちらもネタには不自由しないはずだし、それなりに面白い脚色も出来そうなもんだが、やっぱり本当の事を描いちゃうと、今以上に先生をバカにする生徒なり親なりが増えるだろうしね。

所詮、TVは“プロパガンダの道具”という事を考えると、事態悪化に直結する「トンデモ教師」ドラマの制作は難しいかもしれない。「一緒に、問題を捉えて考えようぜ!」そういった気分が世の中に醸成されれば、あるいは…とも思うが、やっぱりこれは絶望的だろう。

そういやぁ、金八好きの詐話師、自称“P”も「良い事」しか言わない。
都合の悪い事は、その責任が自分以外に転嫁出来る理屈を見つけるまでは、若い衆には決して知らせなかったな。

その彼は、第5、第6シリーズがお気に入りだ^^

3○B組金○先生 第6シリーズ DVD-BOX3○B組金○先生 第6シリーズ DVD-BOX
(2004/06/25)
高○淳子、武○鉄矢 他

商品詳細を見る
[ 2011/02/04 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog.2nt.com/tb.php/1005-bbeecf0c